近刊検索 デルタ

2018年1月24日発売

日本評論社

ゲーム理論はアート

社会のしくみを思いつくための繊細な哲学
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内容紹介
複雑な社会や日常の暮らしが、どのような仕組みで成り立っているのか、ゲーム理論で解き明かす。ゲーム理論の入門書としても。
目次
第1部:アートとしてのゲーム理論

 はじめに



第1章 ゲーム理論はアートである

 アートに出会う

 社会科学者になりたい

 ゲーム理論のすばらしさ

 ゲーム理論事始め



第2章 キュレーションのすすめ

 キュレーション1|PK戦からテロ対策へ

 キュレーション2|経済の秩序と繁栄とインセンティブ

 キュレーション3|社会理論へのステップ



第3章 ワンコインで貧困を救う

 不都合なインセンティブ

 貧困救済の落とし穴

 アブルー・松島メカニズムのマジック



第4章 全体主義をデザインする

 全体主義に向きあう

 マインド・コントロールをデザインする

 「監視なき監視」の現代社会





第2部:日本のくらしをあばく

 はじめに



第5章 イノベーションと文系



第6章 オークションと日本の成熟度



第7章 タブーの向こう岸



第8章 幸福の哲学





第3部:「制度の経済学」を問いただす

 はじめに



第9章 「情報の非対称性」の暗い四方山話

 情報の非対称性とは

 逆淘汰という失敗

 バブルといじめ



第10章 早いもの勝ちから遅刻厳禁へ

 証券取引のしくみをあばく

 フラッシュウォーズ

 フラッシュ・マーケットデザイン



第11章 繰り返しゲームと感情

 囚人のジレンマと繰り返しゲーム

 相手の行動をモニターする

 理論と現実



第12章 マーケットデザインとニッポン

 日本の社会にデザインを

 国民による制度設計



あとがき





参考文献

初出一覧

著者略歴
松島 斉(マツシマ ヒトシ)
東京大学大学院経済学研究科教授

※近刊検索デルタの書誌情報はopenBDのAPIを使用しています。

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