近刊検索 デルタ

2018年6月26日発売

スタイルノート

出版社名ヨミ:スタイルノート

バンドプロデューサー5ガイドブック

オーディオデータ解析で耳コピ・コード検出・楽譜作成も
このエントリーをはてなブックマークに追加
内容紹介
本書は、河合楽器製作所が開発する音楽ソフト、バンドプロデューサー5の総合ガイドブック。バンドプロデューサー5を操作する上で必要な音楽理論(楽典)についても解説している。バンドプロデューサー5は、CDや音楽データを解析してコード進行を検出したり、耳コピのためにテンポやピッチを自由にコントロールしたり、ボーカルをキャンセルしたりできるソフト。さらに、リードシートなどのコード譜、タブ譜、歌本を作る機能や、音楽制作をするなど多様な機能がある。本書では、そうしたバンドプロデューサー5の機能全般にわたって解説。メイン機能と言うべき機能については、細かい操作手順を追って丁寧に説明した。バンドプロデューサー5をはじめて使う人にはもちろん、ある程度使っている人、使っているけれど表示される音楽用語がよくわからない、という人にも大いに参考になるガイドブック。
目次
1章:バンドプロデューサー5とは
 1.何ができるソフトなのか?
  コードの自動検出/耳コピを手助けしてくれる様々な機能/歌本やパート譜にして印刷できる/楽曲制作もできる!
 2.バンドプロデューサー5を構成している4つの画面
  各画面(各モードと各エディタ)の関係性

2章:とりあえず使ってみよう
 1.まずは音を出すための設定を確認しよう
  パソコンに内蔵されているデバイスを使う場合の設定/オーディオインターフェースを使う場合の設定/MIDIキーボードや外部MIDI音源を使用する場合
 2.コードを検出してみる(コード検出機能)
 3.ベースの音を検出してみる(コピー支援機能)
 4.譜面を作ってみる(リードシートエディタ)

3章:耳コピ用データの取り込み方
 1.耳コピ用のデータを取り込む手順(ファイル、CD、録音)
  音楽CDから楽曲を取り込む場合/音楽ファイルを読み込む場合/音声を直接バンドプロデューサーに録音する
 2.耳コピメニューの設定
 「コード検出」を選択した場合/コピー支援を選択した場合/
 3.検出範囲を設定しよう
 4.拍と拍子を確認しよう

4章:コード検出で楽曲からコードを検出する
 1.コード検出画面
  それぞれのトラックで表示されるもの/ツールバーの各機能
 2.拍と小節線のタイミングを修正する
  拍の修正/小節線の修正
 3.拍子の修正
  曲の途中で一部分だけ拍子が変わる場合/曲の途中から拍子が変わる場合/楽曲の頭の拍子を変える場合
 4.コード分割位置の修正
  コードが切り替わる位置が違っていた場合/コードが変わっているのに分割位置がない場合/コードが変わっていないのに分割されてしまっている場合
 5.コードの修正

5章:フレーズや和音の音を耳コピするコピー支援画面の使い方
 1.コピー支援画面
  コピー支援画面のトラック/ツールバーの各機能
 2.耳コピメモとは?
 3.耳コピメモの使い方
  耳コピメモの修正/耳コピメモの削除/耳コピメモの入力
 4.ループ機能を使って繰り返し聴くには
  曲の途中から聴く/ループの範囲を調節する
 5.耳コピに便利なツール
  楽曲の真ん中に位置する音をカットする(センターキャンセル)/再生する速度を落として音を聴き取りやすくする(再生速度)/音程を変えてフレーズを聴き取りやすくする(ピッチ)/左側や右側で鳴っている楽器の音を聴き取りやすくする(再生チャンネル)/再生帯域を使って音を聴き取りやすくする(再生帯域)/イコライザーで再生帯域をさらに細かく設定する(グラフィックイコライザー)/再生帯域が視覚的に確認できる(スペアナ)/一拍や一音単位でもくり返し聴くことができる(耳コピループ)

6章:リードシートエディタの使い方
 1.リードシートエディタの画面構成
  リードシートエディタの画面構成/ツールバーボタンの機能/入力ツールバー
 2.リードシートエディタに出力する
  リードシートエディタのみ起動させる
 3.記号の修正
  音符や休符の修正/コードネームの修正
 4.記号の追加と削除
  記号を削除する/記号の追加/音符や休符の入力/臨時記号の入力/タイの入力/コードネームの入力/リハーサルマークの入力
 5.歌詞を入力する
 6.コードダイアグラムを表示する
 7.レイアウトを整える
  ページに表示する段数を調整する/各段をドラッグで移動して調整する
 8.リードシートの印刷とファイルの保存
  リードシートの印刷/リードシートファイルの保存

7章:歌本エディタの使い方
 1.歌本エディタの画面構成
  歌本エディタの画面構成/ツールバーボタンの機能/ルーラーの機能/書式バーの機能
 2.歌本エディタへの出力
  歌本エディタのみの起動
 3.コードネームの入力と修正
  コードネームの入力(マウスのドラッグによる入力)/コードネームの入力(パソコンのキーボードからの入力)/コードネームの削除/コードネームの修正
 4.歌詞を入力する
  歌詞の入力/コードネームとの関連付け/関連付けの解除
 5.タイトルを入力する
 6.コードダイアグラムを表示させる
 7.レイアウトを整える
  ルーラーのインデントを使って行の頭の文字を揃える/タブを使って行の途中の文字を揃える
 8.歌本の印刷とファイルの保存
  歌本の印刷/歌本ファイルの保存

8章:作成モードの使い方
 1.作成モードの画面構成
  作成モードの画面構成/ツールバーの各機能/トラックウィンドウの各機能/トラックの種類
 2.サンプル曲を試聴する
  作成モードで用意されているサンプル曲/サンプル曲の聴き方
 3.オブジェクトウィンドウと オブジェクトの種類
  オブジェクトウィンドウ/リズムパターンオブジェクト/コードオブジェクト/MIDIオブジェクト、オーディオオブジェクト/拍子オブジェクト、テンポオブジェクト、キーオブジェクト
 4.リズムパターンオブジェクトの貼り付け方
  リズムパターンの貼り付け方/「イントロ」と「エンディング」/リズムパターンの一部のパートだけを貼り付ける/プルダウンメニュー/パターンの絞り込み
 5.コードオブジェクトの貼り付け方
  コードを1つずつ選択して貼り付ける/コード進行を貼り付ける/リズムパターンとの連動/フィルインを追加する
 6.拍子オブジェクト/テンポオブジェクト/キーオブジェクトの貼り付け方
  拍子オブジェクトを貼り付ける/拍子を自分で設定する/拍子オブジェクトを変更する/削除する/テンポオブジェクトを貼り付ける/テンポを自分で設定する/リタルダンドやアッチェレランドを入力する/テンポオブジェクトを変更する/削除する/キーオブジェクトを貼り付ける/キーオブジェクトを変更する/削除する
 7.MIDIオブジェクト/オーディオオブジェクトの貼り付け方
  既存のMIDIデータを貼り付ける
 8.オブジェクトの編集
  オブジェクトの選択方法/移動/消去/コピー/切り取り/貼り付け/長さの変更(リズムパターンオブジェクト)/ループ/トリム/ストレッチ(MIDIオブジェクト/オーディオオブジェクト)/ボリューム
 9.MIDIやオーディオデータの録音
  録音の準備/録音の手順
 10.MIDIの編集(ノートの編集)
  MIDIの編集画面の開き方/MIDIの編集画面の機能/ノートの編集/編集したものを保存する
 11.MIDIの編集(ストリップチャートの編集)
  編集できるイベント/イベントの入力/イベントの編集/イベントの削除/編集したものを保存する
 12.TABパネルを使ったMIDIのコード入力
 13.ステップシーケンサーを使ったドラムのMIDI入力
  MIDIのステップ編集画面の開き方/MIDIのステップ編集画面の機能/音の入力とベロシティの変更/ドラム音の変更/編集したものを保存する
 14.MIDIのイベント編集
  MIDIのイベント編集画面の開き方/MIDIのイベント編集画面の機能/イベントの追加/イベントの削除/切り取り/コピー/貼り付け/イベントの編集/各数値が表しているもの/編集したものを保存する
 15.作ったデータをMIDIデータ(SMF)として保存する
 16.オーディオの編集
  オーディオの編集画面の開き方/オーディオの編集画面の機能/波形の大きさを最大化する/波形の大きさを調整する/波形の不要な部分を消去する/エフェクトをかける/編集したものを保存する
 17.オーディオデータをMIDIにする
 18.オーディオデータからコードを判定する
 19.作成モードのデータをオーディオデータとして保存する

9章:その他の便利な機能
 1.コード入力パネルを使った曲作り
 2.鼻歌作曲
  まずは準備/鼻歌作曲の手順
 3.移調
  移調とは/作成モードでの移調/耳コピモードでの移調
 4.転調
  作成モード/リードシートエディタ
 5.カポタスト(カポ)の設定
 6.BGM作成

10章:より使いこなすために知っておきたい音楽の基礎知識
 1.耳コピに必要な知識
 2.音程(全音と半音)
 3.オクターブ
 4.音名
 5.音階(スケール)と調(キー)
 6.コード(和音)とは(ダイアトニックコード)
 7.三和音のコードの仕組みを音程(度数)で理解しよう
 8.四和音(セブンスコード)とは
 9.特殊なコード(sus4、add9、aug、dim)
 10.分数コード(オンコード)
 11.コードの機能とコード進行
著者略歴
平賀 宏之(ヒラガ ヒロユキ hiraga hiroyuki)
ローランド・ミュージック・スクールで作編曲、コンピューターミュージックを学ぶ。作編曲、シンセサイザーのマニピュレーター、DAW ソフト攻略本の執筆、さまざまなDAW の認定講師としてセミナーなど各方面で活動中。また、ローランド・ミュージック・スクール講師資格の認定オーディションや各種研修会も担当し後進の育成にも力を注ぐ。インターネットを使ったオンラインミュージックスクール オトマナビ代表、MIDI検定資格指導者、ローランド・ミュージック・スクール指導スタッフ講師、トート音楽院講師。
タイトルヨミ
カナ:バンドプロデューサーファイブガイドブック
ローマ字:bandopuroduusaafaibugaidobukku

※近刊検索デルタの書誌情報はopenBDのAPIを使用しています。

-- 広告 -- AD --

【AD】
今、注目すべき第三書館の本
一番やさしい俳句再入門
実は俳句の本をけっこう出しています

-- 広告 -- AD --

もうすぐ発売(1週間以内)

※近刊検索デルタの書誌情報はopenBDのAPIを利用しています。