本の種出版 我が社の一冊 2017

  • 思いを育てる、自立を助ける
  • 明石洋子
  • 本の種出版
  • 978-4-907582-06-7
  • 出版社からのおすすめコメント
    「思いを育てる、自立を助ける」は、発達障害の子の子育て相談シリーズの旗艦本として、企画され刊行致しました。期せずして著者とご子息が「糸賀一雄記念賞」を受賞されたタイミングでの刊行となりました。発達障害の子を育てる方の、一助になることを願っています。
  • 内容紹介
    「障害者権利条約」や「障害者差別解消法」で知られるようになった「合理的配慮」や「意思決定支援」。40年も前から、これを実践してきた人がいます。自身の息子がASD(自閉スペクトラム症)と診断されてから、本人の思いがどこにあるかを常に探り、育て、できることより幸せになることを目標にして、自立へとつなげてきました。息子は今、川崎市職員として日々仕事に励み、趣味を楽む大人です。そこで、「先輩、相談です」。どうしたらそんな子育てができるのか、障害児を育てる保護者からの相談に応えて教えます。
  • http://honnotane.com/
思いを育てる、自立を助ける
社会問題としての教育問題
芸者衆に花束を。八王子花柳界、復活
東京 わざわざ行きたい街の本屋さん
中国遊園地大図鑑 中部編
旬缶クッキング
わしの研究
いつか来る季節 名古屋タクシー物語
戦う姫、働く少女
世界のすべての朝は
失われたドーナツの穴を求めて
わけあり記者
キャリバンと魔女
図書の修理 とらの巻
芸術論
ワインの香り
日本国憲法の制定過程
映画は文学をあきらめない
大阪ソースダイバー
国家がなぜ家族に干渉するのか
飯場へ
武術家、身・心・霊を行ず
TOEIC® L&Rテスト正攻法で攻めるパート7読解問題
西表島探検
吹奏楽の神様 屋比久勲を見つめて
湯殿山の哲学
完本 春の城