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2021年4月12日発売

株式会社音楽之友社

出版社名ヨミ:オンガクノトモシャ

バイエルの刊行台帳

世界的ベストセラーピアノ教則本が語る音楽史のリアル
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内容紹介
 あの『ピアノ教則本』はとても有名だけど、そのほかのことはほとんど何も知らない……音楽史には出てこない無名な作曲家、バイエル。
 しかし著者が訪れたドイツのショット社本社の廊下には、ワーグナーやリゲティなどの“大作曲家”たちと並んで、バイエルの肖像画が飾られていた。これは一体なぜなのか――その謎にさまざまな視点から迫っていく。
 鍵となるのは、楽譜の発行部数が事細かに記されたショット社の刊行台帳。『バイエル ピアノ教則本』はどのくらい売れた? なぜ売れた? 著者の幾度もの現地取材とショット社公開のデータをもとに、徹底調査した。
 バイエルについての謎をひもといていくと、その奥にはバッハより続くピアノ指導の歴史、教則本という「商品」の成り立ちが見えてくる。さらにバイエルの学生時代や若いころに関する貴重な資料から、当時の有名音楽家たちやライプツィヒの様子が明らかに。そして、当時の人々がもっとも演奏し聴いていた音楽とは一体……
 今ある「音楽史」は、何百年もの間でたかだか十数人しか出てこない“偉人列伝”だけの音楽史。本書ではバイエルを通して、音楽史のリアルを明らかにする。
目次
プロローグ 肖像の謎

第1章 ベストセラー説
 第1節 世界的ベストセラーピアノ教則本
 第2節 ピアノ奏法の絶対矛盾とは
 第3節 伝わらなかった「静かにした手」
 第4節 エマヌエル・バッハの嫉妬
 第5節 静かにした手の騒がしい顛末
 第6節 番外曲という不思議な存在
 第7節 番外曲のルーツ
 第8節 商品「バイエル」が完成するまで
 第9節 商品開発以前

第2章 ポピュリズム説
 第1節 付録は付録にあらず
 第2節 付録はポップスの原型だった
 第3節 付録の売れ行き

第3章 悪魔メフィスト説
 第1節 幻の秀作
 第2節 バイエルを育んだ自由な都市
 第3節 トーマス教会聖歌隊員として
 第4節 1819年のバイエル体験
 第5節 最後の宮廷音楽家ライシガー

第4章 ブランド説
 第1節 売買される魂
 第2節 偽バイエル教則本
 第3節 未公開自筆譜に当たれ
 第4節 疑惑解明
 第5節 証拠
 第6節 正体

第5章 プレート番号説
 第1節 楽譜の資本主義
 第2節 楽譜刊行数から見えてくるもの
 第3節 インペリアリズムとコミュニズム
 第4節 音楽史のリアル

エピローグ 小さなプレート
本文注
あとがき
著者略歴
小野 亮祐(オノ リョウスケ ono ryousuke)
1976年生まれ。広島大学大学院博士課程修了。レーラインの鍵盤楽器教本の研究で博士(学術)を取得。DAADドイツ学術交流会奨学生(2005/06年)として、ライプツィヒ大学博士課程音楽学専攻に留学。専門は音楽学、音楽教育史。2011年より北海道教育大学釧路校准教授。2016年には外国人客員研究員としてライプツィヒ大学音楽学研究所にて研究に従事。共著書に、『『バイエル』原典探訪 知られざる自筆譜・初版譜の諸相』(音楽之友社、2016年)がある。日本音楽学会、日本音楽表現学会、日本音楽教育学会、音楽教育史学会、各会員。
安田 寛(ヤスダ ヒロシ yasuda hiroshi)
1948年山口県生まれ。1974年国立音楽大学大学院修士課程修了。2001年より奈良教育大学教育学部教授。2013年定年退職し現在奈良教育大学名誉教授。専門は、19~20世紀の環太平洋地域の音楽文化の変遷について。2001年放送文化基金賞番組部門個別分野「音響効果賞」、2005年社団法人日本童謡協会日本童謡賞・特別賞を受賞。主な著書に、『バイエルの謎 日本文化になったピアノ教則本』(音楽之友社、2012年)、『『バイエル』原典探訪 知られざる自筆譜・初版譜の諸相』(音楽之友社、2016年)などがある。
タイトルヨミ
カナ:バイエルノカンコウダイチョウ
ローマ字:baierunokankoudaichou

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