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2018年8月20日発売

マイナビ出版

Scratchではじめる ときめきプログラミング

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内容紹介
子どもから楽しくプログラミングできる言語、Scratch(スクラッチ)の入門書。

マサチューセッツ工科大学メディアラボ(MIT)のライフロング・キンダーガーデン・グループのプロジェクトとして無償で提供されているScratch(スクラッチ)は、ブロックを順番につなげていくことで様々なゲームやアプリを作ることができます。

本書に登場する遊介と絵理、教える役のヒデも、みんな小学生。プログラミングがはじめての遊介と絵理がScratchで遊んでいくストーリーとともに、ゲームの作り方が学べる仕組みになっています。
サンプルゲームで使われている素材がすべてダウンロードできるので、本書のストーリーを楽しみながら、同じゲームを作ることができます。
章の最後には、ゲームのアレンジ方法も説明しているので、「もっと自分らしいゲーム」に仕上げていくことも可能。

親子・兄弟姉妹・友達……みんなで一緒に、遊びの中で楽しくプログラミングを覚えましょう!
きっと、作る力、考える力も、一緒に育っていきますよ。

・作るゲーム
 対戦ゲームを作ろう! サッカーゲーム
 アクションゲームを作ろう! 乗りものゲット
 国当てクイズを作ろう! マジカルツアー・クイズ
 落ちものゲームを作ろう! キラキラ☆キャッチ

・対象:小学生以上/小学生以上のお子様を持つ保護者の方
・対応:Scratch2.0
目次
保護者の方へ ─動作環境について─
プロジェクトファイルと素材のダウンロード
Scratchをはじめる前に覚えよう
 マウスの使い方を練習しよう
 半角と全角の入力方法を覚えよう
 音声入力の方法を覚えよう
用意はできたかな? さあ、一緒にScratchをはじめよう!
【漫画】プロローグ

PART1 はじめてのScratch
Scratchをはじめよう
   Scratchってなに?
   Scratchを動かすには?
   Scratchへのサインイン
画面の使い方を覚えよう
   トップページを見てみよう
   プロジェクトを作る画面を見てみよう
   ・ステージ
   ・スプライトリスト/ブロックパレット
   ・コスチューム/音/背景
基本操作を覚えよう
   ブロックの使い方を覚えよう
   ・ブロックのつなぎ方
   ・ブロックのはずし方/ブロックをコピーする方法/ブロックを削除する方法
   作品を保存しよう

PART2 対戦ゲームを作ろう! サッカー・ゲーム
【漫画】サッカー・ゲームのポイント
素材一覧
新規プロジェクトを作成しよう
背景をアップロードしよう
ライブラリーからサッカーボールをアップロードしよう
キッカーとキーパーをアップロードしよう
ペイントエディターでGOAL!!/NO GOAL!!を作ろう
GOAL!!/NO GOAL!!を非表示にしておこう
キーパーを動かそう
キッカーを動かしてシュートを打てるようにしよう
シュートでサッカーボールが飛んでいくようにしよう
ゴール/ノーゴールを判定しよう
GOAL!!/NO GOAL!!を表示しよう
歓声を入れよう
【コラム】アレンジして楽しもう1

PART3 アクションゲームを作ろう! 乗物ゲット
【漫画】乗り物ゲットのポイント
自由に選べる素材一覧
新規プロジェクトを作成しよう
ライブラリーから背景をアップロードしよう
車をアップロードしよう
車を左から右へ動かそう
いろいろな高さから車を走らせよう
車を何度も走らせよう
走行音を入れよう
車をクリックしたら吹き出しを表示しよう
得点をつけよう
いろいろな乗り物を走らせよう
スクリプトをコピーしよう
乗り物をもっと増やそう
BGMを入れよう
時間制限をつけよう
【コラム】アレンジして楽しもう2

PART4 国当てクイズを作ろう! マジカルツアー・クイズ
【漫画】マジカルツアー・クイズのポイント
自由に選べる素材一覧
新規プロジェクトを作成しよう
写真をアップロードしよう
写真を背景に設定して順番に切り替えよう
魔法使いの女の子をアップロードしよう
魔法使いの女の子を動かそう
コスチュームを使って国旗を切り替えよう
BGMを入れよう
答えを入力できるようにしよう
入力された答えが合っているかどうか判定しよう
正解のときと不正解のときで動作を変えよう
次の問題へ進めるためにメッセージを使おう
背景と国旗がメッセージを受け取れるようにしよう
【コラム】アレンジして楽しもう3

PART5 落ちものゲームを作ろう! キラキラ★キャッチ
【漫画】キラキラ★キャッチのポイント
自由に選べる素材一覧
新規プロジェクトを作成しよう
女の子をアップロードして配置しよう
女の子を左右に動くようにしよう
落ちてくるアイテムを作ろう
落ちてくるアイテムをたくさん作ろう
女の子がアイテムを拾えるようにしよう
背景をアップロードしてBGMを入れよう
得点をつけよう
ゲームオーバーになるようにしよう
時間とともに早く落ちるようにしよう
落下したときに別の音を鳴らすようにしよう
Game Overを表示しよう
Game Overを最後に表示するようにしよう
ゲームオーバーの条件を変えられるようにしよう
落ちてくるアイテムを増やそう
Tips:複製とクローンの違いとは?
【コラム】アレンジして楽しもう4

Scratchをもっと楽しもう! 共有とリミックス
【漫画】エピローグ
著者略歴
中山 久美子(ナカヤマクミコ)
システム開発 ナザレソフトウエア代表、オンラインキッズプログラミング教室 おうちでコード代表 子ども向けプログラミング教室 キッズプログラミング講師 静岡県東部およびオンラインで子ども向けプログラミング教室を運営。 地域の小中学校向け体験講座なども開催している。
なせもえみ(ナセモエミ)
まんが家/シナリオライター 女性向け漫画雑誌で読みきり作品を多数執筆。2009年頃より、携帯乙女ゲームのシナリオ執筆を機に、まんが家とゲームシナリオライターの2足のわらじを履く。教育系では、中学生向け新感覚参考書と連動するアプリ「エターナル・スターダスト」のゲームシナリオチームに参加、執筆している。
古市 威志(フルイチタケシ)
テクニカルライター/編集者/パソコン教室・こども将棋教室講師 Mac専門誌、技術系出版社の編集者を経て、現在は外資企業のネットワーク管理者、テクニカルライター&編集者、パソコン教室・こども将棋教室講師の3足のわらじを履く。編集者としてWordPressやMac, iPhone/iPadなどの書籍を数多く担当・執筆。ライターとしてもEvernoteやiPhone/iPadの書籍、ICT用語集などを執筆している。

※近刊検索デルタの書誌情報はopenBDのAPIを使用しています。

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