近刊検索 デルタ

2023年11月21日発売

マイナビ出版

出版社名ヨミ:マイナビシュッパン

Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻

Compass Booksシリーズ
Compass Booksシリーズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
内容紹介
Blenderの基本操作から、可愛いアニメ風の3Dキャラクターを作るためのコツまでを伝授!前後編の2巻で送る実践的解説書の前編「モデリングの巻」です。本書では、「基本編」で簡単なネコのキャラクターでBlenderの基本的な操作やモデリングに慣れるところからはじめて、「実践編」で女の子のキャラクターのモデリングまでを解説。3Dキャラクターモデラーの夏森轄氏が、自身のモデリングのノウハウをステップ・バイ・ステップで丁寧にお伝えします。本書で使用するモデル素材は、本書サポートサイトからダウンロードできます。【CONTENTS】第1部 基本編CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう 1.Blenderのインストールと環境設定 2.Blenderのファイル操作と閉じる方法 3.Blenderの画面の説明 4.基本的な操作 5.移動・回転・拡縮 6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう 1.モデリングをしてみよう 2.下絵を配置しよう 3.モデリングをしよう 第2 部 実践編CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう! 1.手順の説明とモデリングの流れ 2.モデリングの準備  3.頭部をモデリング 4.舌と歯のモデリング 5.顔の仕上げ 6.髪の毛をモデリングCHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう! 1.人体をモデリングする際の基本的な知識 2.上半身を作る 3.下半身をモデリング、身体全体の調整 4.腕と手をモデリング 5.脚・足をモデリング 6.全体の調整 CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう! 1.ワイシャツをモデリング 2.スカートをモデリング 3.パーカーをモデリング 4.靴、小物をモデリング 5.仕上げとラインアート また、本書から続く後編「トゥーンレンダリングの巻」(来春頃発売予定)では、前編「モデリングの巻」で作成したモデルを使用して、UV展開、表情の作り方、動かすための設定、アニメーションまで、トゥーンレンダリングでかわいく仕上げる手順をしっかり解説します。
目次
●第1部 基本編
CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう
1.Blenderのインストールと環境設定
1-1.使用環境
1-2.Blenderのダウンロード手順
1-3.Blenderのインストール手順
1-4.Blenderの環境設定
2.Blenderのファイル操作と閉じる方法
2-1.ファイルの保存
2-2.保存に関するアラート画面
2-3.ファイルを開く
3.Blenderの画面の説明
3-1.各部の名称
3-2.3Dビューポートの解説
3-3.アウトライナーの解説
3-4.プロパティの解説
3-5.トップバーの解説
4.基本的な操作
4-1.視点の基本的な操作
4-2.テンキーで視点を操作
4-3.ナビゲートによる視点変更
4-4.選択について
5.移動・回転・拡縮
5-1.基本的な操作
5-2.オブジェクトの削除、追加、複製など
6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ
6-1.モードの切り替えについて
6-2.エリアの境界を移動
6-3.エリアを分割
6-4.エリアの角から分割、統合する方法
6-5.エディタータイプについて
6-6.エリアを元に戻す方法
6-7.Chapter1のまとめ
CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう
1.モデリングをしてみよう
1-1.モデリングするネコのキャラクター
2.下絵を配置しよう
2-1.下絵の解説
2-2.下絵を配置する前の準備
2-3.3Dカーソルとは何か
2-4.正面と横の下絵を配置
2-5.下絵の固定と保存
3.モデリングをしよう
3-1.モデリングに慣れるためのコツ
3-2.ネコの顔をモデリング
3-3.モディファイアーを使ってみよう
3-4.ワイヤーフレームと透過
3-5.大きさを調整しよう
3-6.プロポーショナル編集で動かそう
3-7.ネコ耳をモデリングしよう
3-8.目をモデリングしよう
3-9.口をモデリングしよう
3-10.Chapter2まとめ
●第2 部 実践編
CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう!
1.手順の説明とモデリングの流れ
1-1.モデリングするキャラクター
1-2.下絵について
1-3.作業の手順
2.モデリングの準備
2-1.下絵を配置
2-2.下絵の配置とサイズの変更
2-3.下絵のロックと名前の変更
3.頭部をモデリング
3-1.可愛いと感じやすい顔について
3-2.平面からモデリング
3-3.目の周りをモデリング
3-4.口周りをモデリング
3-5.目と口の中をモデリング
3-6.後頭部をモデリング
3-7.首周りをモデリング
3-8.顔の微修正
3-9.耳をモデリング
3-10.斜め顔をモデリングするコツ、サブディビジョンサーフェスの追加
3-11.まつ毛・眉毛・二重をモデリング
3-12.目をモデリング
4.舌と歯のモデリング
4-1.舌のモデリング
4-2.歯のモデリング
5.顔の仕上げ
5-1.スムーズを適用
5-2.シャープを適用
6.髪の毛をモデリング
6-1.髪の毛は大きく4つの領域に分けられる
6-2.前髪をモデリング
6-3.横髪をモデリング
6-4.後ろ髪をモデリング
6-5.髪の毛仕上げ
CHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう!
1.人体をモデリングする際の基本的な知識
1-1.人体をモデリングする際に意識すると良いポイント
2.上半身を作る
2-1.円、UV球を配置
2-2.上半身をモデリング
3.下半身をモデリング、身体全体の調整
3-1.お腹から下半身までをモデリング
3-2.全体の調整
4.腕と手をモデリング
4-1.腕のモデリング
4-2.手をモデリング
5.脚・足をモデリング
5-1.脚のモデリング
5-2.足のモデリング
6.全体の調整
6-1.首の位置調整
6-2.腰回りの修正
6-3.ループカットを適用
6-4.お腹のラインを修正
CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう!
1.ワイシャツをモデリング
1-1.ワイシャツ本体のモデリング
1-2.襟をモデリング
1-3.袖部分のモデリング
2.スカートをモデリング
2-1.スカート本体のモデリング
3.パーカーをモデリング
3-1.パーカー本体をモデリング
3-2.フード部分をモデリング
3-3.腕部分のモデリング
3-4.下半身側をモデリング
3-5.前立て部分をモデリング
4.靴、小物をモデリング
4-1.靴をモデリング
4-2.小物をモデリング
5.仕上げとラインアート
5-1.Bodyとfaceを統合
5-2.ラインアートの設定
著者略歴
夏森轄(ナツモリカツ natsumorikatsu)
タイトルヨミ
カナ:ブレンダーデアニメエキャラクターヲツクロウモデリングノマキ
ローマ字:burendaadeanimeekyarakutaaotsukuroumoderingunomaki

※近刊検索デルタの書誌情報はopenBDのAPIを使用しています。

-- 広告 -- AD --

-- 広告 -- AD --

もうすぐ発売(1週間以内)

※近刊検索デルタの書誌情報はopenBDのAPIを利用しています。