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定価:6,050円(5,500円+税)
判型:A5
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内容紹介
代表作『ルネサンス』刊行後、ペイターは保守派からさまざまな批判を受け、それに呼応するかのように独自の文体観を展開し先鋭化していく。文体とそれに直結する問題をめぐるペイターの闘争とその戦略を明らかにする。
目次
"序 論
第一章 闘争の場——保守派による批判
第二章 大学内部からの戯画と批判
第三章 ペイターの闘争と戦略
第四章 「結語」から『享楽主義者マリウス』へ——文体の戦略
第五章 「家のなかの子」(一八七八)——社会的自己像の修正
第六章 共感、論理、自制——後期ペイターにおける「男性性」の再規定
第七章 文体家の変貌
第八章 「エメラルド・アスウォート」(一八九二)——「非国民」の問い
補遺一 「文体論」再考——闘争の深層
補遺二 「ジョルジョーネ派」の批評言語"
第一章 闘争の場——保守派による批判
第二章 大学内部からの戯画と批判
第三章 ペイターの闘争と戦略
第四章 「結語」から『享楽主義者マリウス』へ——文体の戦略
第五章 「家のなかの子」(一八七八)——社会的自己像の修正
第六章 共感、論理、自制——後期ペイターにおける「男性性」の再規定
第七章 文体家の変貌
第八章 「エメラルド・アスウォート」(一八九二)——「非国民」の問い
補遺一 「文体論」再考——闘争の深層
補遺二 「ジョルジョーネ派」の批評言語"
著者略歴
野末紀之(ノズエ ノリユキ nozue noriyuki)
一九五八年生まれ。京都大学文学部英文科卒、同大学院文学研究科英文学専攻修士課程修了。二〇一一年、博士(文学)。岡山大学教養部助手、講師、大阪市立大学講師、助教授などを経て、現在、同大学院文学研究科教授。専門は十九世紀後半のイギリス文化・文学、表象文化論。ペイターのほか、D・G・ロセッティ、アーサー・シモンズ、J・A・シモンズ、ジョージ・ムアにかんする論文がある。
タイトルヨミ
カナ:ブンタイノポリティクス
ローマ字:buntainoporitikusu
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