近刊検索 デルタ

2013年4月19日発売

音楽之友社

出版社名ヨミ:オンガクノトモシャ

「音楽」と「音」の匠が語る 目指せ!耳の達人

クラシック音楽7つの“聴点”(Listening Points)
ONTOMO MOOK
このエントリーをはてなブックマークに追加
内容紹介
クラシックを聴く際に、どんなことに目を向けるだろうか。「演奏者の音楽性」や「演奏の巧拙」? しかし、そういった評価は、実は聴く環境によってまるで変わってしまうことがある。コンサートによく行く人なら、ホールや座席によって印象が大きく変化することを知っている。レコード・ファンなら録音の良し悪しも気になるだろうし、オーディオ・ファンなら自分の再生装置でどんな音で鳴るかも興味の対象になる。しかし、それらは決して独立した要素ではなく、リスナーは様々な状況下において、それらを含んだ状態で音楽を聴いているのだ。

この本では、「レコード芸術」をはじめとして各所に歯に衣着せぬ音楽評論を寄稿し、自らもオーケストラや合唱の指揮を行なう“音楽の匠”宇野功芳と、「Stereo」などのオーディオ誌におけるオーディオ評論や「レコード芸術」の録音評などを手掛け、自身もコントラバスを弾きクラシックにも造詣が深い“音の匠”山之内正の2人が、各々の実体験を交えながら、「クラシック音楽を聴く」という行為に深く関わる、しかしこれまで意外に語られなかった要素について対談。「ホールの響きと演奏に対する評価の関連性」「響きが演奏者の耳にどう影響するのか」「録音という行為がクラシックをどう変化させたか」「映像でわかること、わからないこと」「生の演奏とレコードで聴く演奏の違い」「再生装置によって音楽性はどのように変化させられるのか」など大きく7つのポイントについて激論を展開する。これまでとは少し違う視点を得て、より広く深く音楽を聴ける“耳の達人”を目指すための手引きともなるだろう。互いのリスニング・ルームを訪問し、気になるディスクや「ちょっと困った録音」を持ち合い、聴きながら意見を交換するシーンも興味深いところである。

目次
【はじめに】(山之内正)

目次

序 音楽批評とは

Ⅰ ホールと音楽

Ⅱ 響きと耳

Ⅲ 録音と演奏者

【コラム】

  日本人のベートーヴェンがあってもいい ~演奏と録音・佐藤久成の場合~

Ⅳ 映像からわかること

  A 山之内正のリスニングルームを尋ねて

Ⅴ 録音はどこまで音楽を伝えるか

  B 宇野功芳のリスニングルームを尋ねて

Ⅵ 再生環境で何が

Ⅶ クラシック音楽の“聴点”

【おわりに】(宇野功芳)

著者略歴
宇野 功芳(ウノ コウホウ uno kouhou)
東京生まれ。国立音大で声楽を専攻、また、斎藤秀雄指揮教室に学ぶ。1953年から評論活動を開始、「宇野節」と言われる独特の語彙・文体で知られ、著書多数。現在、『レコード芸術』誌で交響曲部門の月評を担当している。
山之内 正(ヤマノウチ タダシ yamanouchi tadashi)
神奈川県横浜市出身。東京都立大学理学部卒。出版社勤務を経て、音楽の勉強のためドイツで1年間過ごす。帰国後より、デジタルAVやホームシアター分野の専門誌を中心に執筆。弊社刊の『グランドオペラ』にも執筆するなど、クラシック音楽の知識も深く、その視点はオーディオ機器の評論にも反映されている。
タイトルヨミ
カナ:オンガクトオトノタクミガカタルメザセミミノタツジン
ローマ字:ongakutootonotakumigakatarumezasemiminotatsujin

※近刊検索デルタの書誌情報はopenBDのAPIを使用しています。

-- 広告 -- AD --

【AD】
今、注目すべき第三書館の本
シネシネナンデダ日記
本物の狂気はあんまり格好よくないです(著者)

-- 広告 -- AD --

山之内 正 最近の著作
もうすぐ発売(1週間以内)

※近刊検索デルタの書誌情報はopenBDのAPIを利用しています。