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2023年3月3日発売

名古屋大学出版会

出版社名ヨミ:ナゴヤダイガクシュッパンカイ

消え去る立法者

フランス啓蒙における政治と歴史
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内容紹介
かつてこんなふうに読まれたことがあっただろうか――。モンテスキューとルソー、そしてディドロへ。彼らが格闘し、解き明かし、残した問題とは何か。新たな共同体の創設という課題に直面し、法の根拠を問い直す重層的なテクストを読み抜き、「啓蒙」をクリシェから解き放つ、気鋭の労作。
目次
凡例

序 章 フランス啓蒙における立法者論の問題設定
     ――政治と歴史のあいだ
    1 立法者の孤独――創設のアポリア
    2 歴史のなかの立法者――「18世紀フランス」というコンテクスト
    3 「消え去る立法者」の理論的布置――「自然状態」からの分岐
    4 本書の構成

  第1篇 モンテスキュー――『法の精神』

I 統治という回路
   ――『法の精神』における法律・政体・歴史
    1 モンテスキューの位置
    2 法とその諸関係――『法の精神』第1篇
       a 「法=関係」からの「派生」
       b 回顧的錯覚の批判と人間関係の生成
       c 「法の精神」とは何か 
    3 政体の原理・一般精神・習俗
       a 政体の本性と原理――『法の精神』第2篇・第3篇
       b 一般精神・習俗・立法者――『法の精神』第19篇

II 一種の革命家
   ――フランス中世法制史とモンテスキューの立法者論
    1 『法の精神』第6部へのイントロダクション
       a 奇妙な結論――『法の精神』第29篇
       b ローマか、ゲルマンか――フランス王国起源論争というコンテクスト
    2 簒奪なき諸革命――『法の精神』第30篇・第31篇
       a 「体系」から遠く離れて――ブーランヴィリエとデュボスの回顧的錯覚の批判
       b ゲルマン人の習俗への遡行
       c 事物の秩序――封地の一般化の過程
       d 封建的統治の戴冠
       e 「イタリアだ、イタリアだ!」
    3 新しい姿への変身――『法の精神』第27篇・第28篇
       a もうひとつの「起源」からの再出発
       b ゲルマン法とローマ法
       c 「ゲルマン法の一般精神」からの派生――決闘とフランス人の習俗
       d 道理なきものの道理――決闘の法理学
       e モンテスキューの消え去る立法者――聖王ルイの肖像
       f 「エジプト」からの回帰

  第2篇 ルソー――『人間不平等起源論』から『社会契約論』へ

III 自然状態からの飛躍と反転
   ――『人間不平等起源論』における歴史批判
    1 モンテスキューからルソーへ
    2 「汝自身を知れ」――ホッブズとモンテスキューの回顧的錯覚の批判
    3 「純粋自然状態」――社会の零度、歴史の零度
       a 身体と環境の無媒介性
       b 自由と完成可能性――潜在性の論理
       c 人間関係と道徳の不在
    4 断絶と飛躍――脱自然化の過程
       a 純粋自然状態から「世界の若年期」へ
       b 冶金と農業の発見から戦争状態へ
    5 悪循環――契約ならぬ契約とその帰結
       a 富める立法者の詐欺
       b 戦争状態の潜在、無法状態の回帰

IV 主権論への転回、法の存立条件への遡行
   ――『政治経済論』から『ジュネーヴ草稿』へ
    1 民主政モデルから主権論へ――『政治経済論』
       a 『学問芸術論』と『不平等起源論』から『政治経済論』へ
       b モンテスキュー民主政論からの出立
       c 民主政的財政論とその隘路
       d 主権・政治体・一般意志――根本概念の登場
       e 立法者の出現と法律の創設
    2 「暴力的な推論家」の審判――『百科全書』項目「自然法」におけるディドロの一般意志論
    3 「独立人」と法の存立条件への遡行――『ジュネーヴ草稿』のディドロ批判
       a 一般意志と政治体――『政治経済論』再訪
       b 「人類の一般社会」のなかの孤独
       c 「独立人」は法に服従しうるか
       d 意志と利害――社会契約の条件
       e 病の内なる治療薬――自由の潜在性

V 社会契約への遡行、社会契約からの反復
   ――『社会契約論』における立法者論の転倒とその帰結
    1 「われわれ」という発話――『社会契約論』第1篇
       a 社会契約への遡行――力の因果性と自由の対立
       b 「われわれ各人」とは誰か――「契約/協約」とその飛躍
       c 主権者人民の創設と「私」たちの回帰
    2 ルソーの消え去る立法者――『社会契約論』第2篇
       a 一般意志の絶対性とその限界
       b 立法者の奇蹟?――一般意志の表明のパラドクス
       c 立法者の後世――法体系とその目的
    3 法律に服従する人民――『社会契約論』第3篇
       a 「主権者─政府─国家」の比例関係とその変容
       b 政府のジレンマと不在の人民集会――立法権力の潜在性
       c 政府の設立か、社会契約の破棄か――来たるべき社会契約
    4 政治体と歴史――『社会契約論』第4篇
       a 一般意志の表明のために――例外性の試練と政治技術の要請
       b 「われわれ」と「私」たちの臨界――「世論」と「市民宗教」

終 章 消え去る理想郷
     ――モンテスキューとルソーからディドロへ
    1 ディドロと同時代の政治
    2 イエズス会パラグアイ布教区をめぐる論争
    3 神権政と共有財産制の理想郷?
    4 裁かれる立法者たち
    5 「立法」から「文明化」へ

  注
  あとがき
  参考文献
  略号一覧
  索引
著者略歴
王寺 賢太(オウジ ケンタ ouji kenta)
1970年 ドイツ連邦共和国デュッセルドルフに生まれ、北九州市八幡に育つ 1996年 東京大学大学院人文社会系研究科修士課程修了 2000年 東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学 2012年 パリ西大学にて博士号(フランス文学)取得 その間2005年~ 京都大学人文科学研究所准教授を経て 現 在 東京大学大学院人文社会系研究科准教授 著訳書: Éprouver l’universel : Essai de géophilosophie (共著、Paris、Kimé、1999) Guillaume-Thomas Raynal, Histoire philosophique et politique des établissemens et du commerce des Européens dans les deux Indes (Fernay-Voltaire, Centre international d’étude du 18e siècle, 2010-23, 4 vol.)(2016年より共同編集長) 『現代思想と政治――資本主義・精神分析・哲学』(共編、平凡社、2016年) 『〈ポスト68年〉と私たち――「現代思想と政治」の現在』(共編、平凡社、2017年) ディドロ『運命論者ジャックとその主人』(共訳、白水社、2006年) フーコー『カントの人間学』(訳、新潮社、2010年) アルチュセール『政治と歴史』(共訳、平凡社、2015年)他
タイトルヨミ
カナ:キエサルリッポウシャ
ローマ字:kiesarurippousha

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