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2019年2月28日発売

共和国

出版社名ヨミ:キョウワコク

ロシア構成主義 生活と造形の組織学

生活と造形の組織学
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内容紹介
テクノ、SF、ファッション、建築……
あまりに豊穣な革命文化の遺産!
 
ロシア革命直後の1920年代、新しい社会主義文化建設のために生まれた《ロシア構成主義》。なぜこの文化運動が21世紀になお模倣され、あらゆるモードの祖型となったのか? 「住まう」「暮らす」「見せる」「報せる」をキーワードにその実像を描き出した、出色の書き下ろし論考。
[図版130点以上収録]

*令和2年度「手島精一記念研究賞著述賞」受賞(2021年4月19日付)
目次
はじめに――理念が形態となるとき
 
第1章  

色と形の組織学
 無対象から構成へ
 抽象と心理
 
第2章

社会主義の造形
 革命後の芸術政策と前衛たち
 インフクと構成主義の誕生
 芸術家は工場へ!──生産主義理論
 身体を管理する──プロレトクリトの活動
 センスは誰でも習得できる
  
第3章

社会主義に住まう
 家具は複数のかたちを持つ
 労働者クラブ──プロレタリアートの情報センター
 事物は同志──一九二五年パリの構成主義
 所有から使用へ──共同住宅が見た夢
 
第4章

社会主義に暮らす
 アジテーション陶磁器
 タトリンと素材の文化
 見せる服/活動する服──生産服と幾何学ドレス
 
第5章

社会主義を見せる
 世界の解釈から構築へ
  ──リシツキーとスプレマチズム
 転倒/平面/運動
  ──プロウンとプロウン・ルーム
 空間を読む、ことばを見る
  ──展示空間としての本
 視覚の革命/革命の視覚──ラクルス
 視覚的な織物──フォトシリーズ、フォトエッセイ
 
第6章

社会主義を報せる
 ポスター──イーゼル絵画「以降」のイメージ
 ネップと広告──ステンベルグ兄弟、ロトチェンコ
 映画のモンタージュ理論
 情報の組織化──クルツィスのアジテーション
 最後の実験場──『建設のソ連邦』とフォト・アルバム
 
おわりに――コンストラクターは誰か

  註
  あとがき
  人名索引
著者略歴
河村 彩(カワムラ アヤ kawamura aya)
東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教員。 東京大学総合文化研究科博士課程修了(博士)。 専攻は、ロシア・ソヴィエト文化、近現代美術、表象文化論。 主な著書に、『ロトチェンコとソヴィエト文化の建設』(水声社、2014)、『ロシア文化の方舟――ソヴィエト崩壊から20年』(共著、東洋書店、2011)などがある。
タイトルヨミ
カナ:ロシア コウセイシュギ
ローマ字:roshia kouseishugi

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