( )
定価:1,100円(1,000円+税)
判型:四六
書店在庫をチェック
内容紹介
世界遺産の一つに登録された上野の国立西洋美術館を設計したル・コルビュジエは、いったいどこが「偉大」なんだろうか?
国立西洋美術館なんて、計画の段階で「採光的には素人級」などとこき下ろされているし、彼の設計による数々の「名作」とされる建築には、あちこちに欠陥ともいえる部位がある。それだけではない。コルビュジエの言説や主張と明らかに矛盾する建築もたくさん建てられていて、実はずいぶんとエグいこともやってのけている。そもそも彼は礼賛されるほどの人物だったのか? チキンハウス主宰の吉田研介が独自の目線で偉人の虚像を暴く、衝撃の書。
国立西洋美術館なんて、計画の段階で「採光的には素人級」などとこき下ろされているし、彼の設計による数々の「名作」とされる建築には、あちこちに欠陥ともいえる部位がある。それだけではない。コルビュジエの言説や主張と明らかに矛盾する建築もたくさん建てられていて、実はずいぶんとエグいこともやってのけている。そもそも彼は礼賛されるほどの人物だったのか? チキンハウス主宰の吉田研介が独自の目線で偉人の虚像を暴く、衝撃の書。
目次
まえがき
国立西洋美術館
〜増築しないのに「無限に成長する美術館」って?
ユニテ・ダビタシオン マルセイユ
〜吹き抜けに床が張られた? しかも全住戸で
モデュロール
〜簡単に言うけど、みんな ほんとに分かってるの?
「国際連盟会館」コンペティション
〜審査委員に案を見せてはアウトでしょ!
サヴォワ邸
〜裁判を気にしちゃ 傑作や名作はできない!
レマン湖畔の小住宅
〜大げさに言うけど、単なる初歩的な設計ミスでしょ?
アジール・フロッタン
〜スーパースターの古い靴でもファンにとっては有難い?
規準線/トラセレギュラトゥール
〜何の為に規準線を引くんですか?
《断章》施主・作品・建築家
建築に施主は邪魔
あとがき
国立西洋美術館
〜増築しないのに「無限に成長する美術館」って?
ユニテ・ダビタシオン マルセイユ
〜吹き抜けに床が張られた? しかも全住戸で
モデュロール
〜簡単に言うけど、みんな ほんとに分かってるの?
「国際連盟会館」コンペティション
〜審査委員に案を見せてはアウトでしょ!
サヴォワ邸
〜裁判を気にしちゃ 傑作や名作はできない!
レマン湖畔の小住宅
〜大げさに言うけど、単なる初歩的な設計ミスでしょ?
アジール・フロッタン
〜スーパースターの古い靴でもファンにとっては有難い?
規準線/トラセレギュラトゥール
〜何の為に規準線を引くんですか?
《断章》施主・作品・建築家
建築に施主は邪魔
あとがき
著者略歴
吉田 研介(ヨシダ ケンスケ yoshida kensuke)
1938年東京都生まれ。1962年早稲田大学第一理工学部建築学科卒業。竹中工務店設計部入社。2年で辞す。1964年早稲田大学大学院修士課程入学。安東勝男、穂積信夫両教授に師事。1965年~文化学院、多摩美術大学、東海大学、早稲田大学の非常勤講師。1967年東海大学建築学科専任講師、助教授、教授を経て2004年定年退職、現在名誉教授。1968年~吉田研介建築設計室を開設し現在に至る。合わせてチキンハウス倶楽部主宰
タイトルヨミ
カナ:コルビュジエギライ
ローマ字:korubyujiegirai
※近刊検索デルタの書誌情報はopenBDのAPIを使用しています。
吉田 研介 最近の著作
もうすぐ発売(1週間以内)
近刊:ランダム
新着:ランダム(5日以内)
※近刊検索デルタの書誌情報はopenBDのAPIを利用しています。